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なんで日本の“ゲーム”はダメになったのか?

娯楽・趣味
09 /01 2013
ゲーム 130831 

Why Japanese Games Suck: American Developers Speak

1. 市場が北米、ヨーロッパにシフトした

2. ファンタジーの捉え方に文化的なギャップがある

3. 日本のゲームは世界に入り込みにくい

4. キャラクター同士のお喋りばかりで感情移入ができない

5. 西洋では筋肉質なキャラクターが好まれる

6. 日本のゲームは劇的だが、それ故に共感に欠ける

7. 日本はマニアックを、西洋は大衆向けを目指している

8. 日本のゲームは進歩がなく過去のまま停滞している

http://www.ign.com/blogs/original-mr.jam0/2013/08/27/why-japanese-games-suck-american-developers-speak/

3: 急所攻撃(大阪府) 2013/08/31(土) 16:15:18.81 ID:wXfFHu/A0
> 5. 西洋では筋肉質なキャラクターが好まれる

ドラゴンボールが受けた理由

4: 閃光妖術(庭) 2013/08/31(土) 16:15:46.95 ID:Lx7+Vy3k0
まるで洋ゲーが面白いかのような言い分だな

8: 頭突き(東日本) 2013/08/31(土) 16:17:22.44 ID:cNQDkt2i0
日本市場は若年中心なんだよ
ガキ向けゲームしか作ってない
ただそれだけだ

11: バズソーキック(石川県) 2013/08/31(土) 16:19:41.76 ID:L3OOHAb90
>7. 日本はマニアックを、西洋は大衆向けを目指している
え?

543: 河津落とし(北海道) 2013/08/31(土) 20:08:39.65 ID:TD+eszhf0
>>11
萌えとか微エロとかマニアックだよ

12: ウエスタンラリアット(庭) 2013/08/31(土) 16:21:11.72 ID:/b7wbjw1P
逆にスカイリムは入り込めなかった。
筋肉すぎるし、世界が寒すぎる。

あ、ロリコン絵ばっかのジャップゲームなんて
はなかなら眼中ないっすけどね。

13: 栓抜き攻撃(やわらか銀行) 2013/08/31(土) 16:21:12.59 ID:gfSguZCd0
ごもっとも
今の日本のゲームは全部糞
いつもならここに任天堂は除くと言いたいところだが勿論任天堂も糞

15: ウエスタンラリアット(芋) 2013/08/31(土) 16:21:50.37 ID:/Ba9dQZ3P
さんざん言われてるけど日本じゃゲームは漫画・アニメの延長線上にあってアメリカじゃドラマ・映画の延長にあるってのが大きいだろ
漫画・アニメの延長なら3D技術をあまり進歩させる必然性が無いが、実写の延長なら3D技術を発展させないとリアリティにかける

738: クロイツラス(静岡県) 2013/09/01(日) 03:18:04.83 ID:/8lZMNSg0
>>15
これに加えて、
洋ゲーは昔からPCゲーの文化が根付いていてPCが開発の主体で安定して技術進歩が行われているのに対して
和ゲーは家庭用機やアーケード主体で、ハードが変わるたびに混乱や停滞が起こるのがまずい

16: 逆落とし(兵庫県) 2013/08/31(土) 16:21:57.48 ID:J9ZwZBjI0
そもそも、何を面白いと感じるかって文化に依存するところが大きいんだから
和ゲーが海外で売れないのは当たり前の話だと思うんだが。
アニメや漫画だって向こうの一部尖ったやつにウケてるだけで、一般ウケしてるわけじゃないし。

19: バーニングハンマー(新疆ウイグル自治区) 2013/08/31(土) 16:24:51.01 ID:BwLRxneO0
8. 日本のゲームは進歩がなく過去のまま停滞している

ゲームというより開発環境そのものが進歩していないから
プラットホームが変わっても同じようなものしか作らないし作れない

31: キチンシンク(東京都) 2013/08/31(土) 16:27:54.14 ID:96GRWTrb0
ドラクエ3くらいからゲーム始めた30歳だけど
まじで個々数年の日本のゲームはやる気起きない

最初に強烈な嫌悪感、恥ずかしさを覚えたのはテイルズのどれかとFF10

37: バズソーキック(石川県) 2013/08/31(土) 16:29:37.00 ID:L3OOHAb90
西洋が大衆向けねえ・・・

売れてるゲームのほとんどが血生臭いものばかりだけど、あっちではああいうのが大衆向けなのだろうか

38: エクスプロイダー(福岡県) 2013/08/31(土) 16:29:55.55 ID:4EsbGkaM0
>>1. 市場が北米、ヨーロッパにシフトした

日本ではゲームをしていた世代が社会的にスポイルされ続けているから
後が続かんのよな。

40: タイガードライバー(西日本) 2013/08/31(土) 16:30:06.55 ID:qtMcr6dP0
日本の市場はこれからもどんどん縮小していくよ~

42: リバースパワースラム(長野県) 2013/08/31(土) 16:31:18.04 ID:Eocn9fwP0
日本は「一般人はゲームなんてやらない」で思考停止しがちなのも問題かと
任天堂やもしもしゲーが開拓しようとしていたりはするけど

43: タイガースープレックス(静岡県) 2013/08/31(土) 16:31:27.94 ID:Wehyy7DC0
日本のファンタジーはなんでもあり、魔法で何でも解決だからなあ
これはファンタジーじゃなくて作り話

45: ブラディサンデー(WiMAX) 2013/08/31(土) 16:32:21.99 ID:wlpd4Dmn0
PC用ゲームにシフトできなかったからだろう。
独立系の小さなスタジオで個性的なタイトルが生まれるような環境ではなかった。

52: ドラゴンスクリュー(栃木県) 2013/08/31(土) 16:34:29.95 ID:MLT1EcyqP
大抵のゲームはやってみると面白いと感じるんだが、俺がおかしいのか?
よっぽどのクソゲーでも無い限り、買ってきてウキウキしながらプレイして
なんだかんだしばらくハマってしまうだろ?

64: バズソーキック(石川県) 2013/08/31(土) 16:38:19.97 ID:L3OOHAb90
>>52
ストーリーがクソ過ぎて進めるのが嫌になるというゲームは確かに存在する

デッドスペース3や龍が如く5はマジで投げ出した

55: 16文キック(神奈川県) 2013/08/31(土) 16:35:10.47 ID:JbjhM0e40
全部じゃないが洋ゲーは何かすぐ飽きるわ
操作感が合わないのか物量、物量ばっかだからか

62: 張り手(静岡県) 2013/08/31(土) 16:38:01.62 ID:6bs+3Cjq0
>>55
近年のゲームか?
ここ数年で完全に日本のより遊べるようになってるぞ
日本はDLCで購入しないとまとも遊べないとか、ソシャゲーばっかりになっちまったが

56: キングコングニードロップ(関西・東海) 2013/08/31(土) 16:35:23.50 ID:4DsWckR8O
なんか、アニメフィルターを通ってる感はあるかな。
ポケモンはアニメ化できるが、マリオはアニメにしたら、何か締まらない。
ゲーム性の違いかね。

60: アイアンクロー(東日本) 2013/08/31(土) 16:37:42.98 ID:e+cDhypm0
とにかくアニメ絵だとやる気がおきない
漫画絵じゃなくアニメ絵ね

61: リキラリアット(京都府) 2013/08/31(土) 16:38:01.26 ID:Kc7amtIS0
まあ、元々日本人が日本人向けに作ってたものが海外にウケてたのに

わざわざ海外向けになんか作ったら的外れなもんが出来上がるに決まってるわな

65: テキサスクローバーホールド(家) 2013/08/31(土) 16:38:59.30 ID:elp+YeRZ0
今のFFがすべてを語ってるな

66: ファイヤーバードスプラッシュ(栃木県) 2013/08/31(土) 16:39:29.99 ID:kDUfFI+Q0
最近の洋ゲーこそ進歩がないと思うがねえ
FPSとかテクスチャが張り替えただけじゃねーかってレベルの続編があるし

71: ムーンサルトプレス(石川県) 2013/08/31(土) 16:41:04.45 ID:+ABwSz1X0
ゲームとしての面白さよりもストーリーが感動的かとかキャラが優先されてるのはどーかとは思うけどな。

72: ドラゴンスクリュー(鹿児島県) 2013/08/31(土) 16:41:23.24 ID:kpPY5S730
だからって日本が洋ゲーもどきのゲームを作っても無駄だと思う

75: クロスヒールホールド(群馬県) 2013/08/31(土) 16:41:51.96 ID:3AsRm7d40
でもガイジンはFF大好きだぜ
日本じゃあんだけ叩かれた13も海外でアホみたいに売れまくってスクエニぼろ儲けだったぜ
ムービーゲーすぎて叩かれたMGS4も海外じゃ大絶賛だったしな

86: キチンシンク(東京都) 2013/08/31(土) 16:44:05.11 ID:96GRWTrb0
日本で大衆的に大成功するのは、もっといけば世界でも大成功するのは
魅力的な老人やオッサンが主要なキャラでいい味を出していることが条件


アニメなら亀仙人や白ひげ、ゲームならマリオやガラフ
最近の和RPGは声と体の大きな子供に媚びてキッショイのしかない。

87: キングコングニードロップ(関西・東海) 2013/08/31(土) 16:44:13.91 ID:4DsWckR8O
>>664
ゲームにストーリーって必要なのかね。
昔のゲームって、悪いやつを倒しにいくで成立してたと思うんだけど。

94: フランケンシュタイナー(島根県) 2013/08/31(土) 16:45:32.82 ID:RT1SHmmC0
確かにマインクラフトとかあんなカクカクの糞グラでも面白いもんなぁ
欧米人は頭が柔軟なんだろうな
いつまでも似たようなJRPGとかから早く脱却したほうがいいよ

100: バーニングハンマー(神奈川県) 2013/08/31(土) 16:46:15.68 ID:qb3cU5aE0
日本のゲームは「パッケージ」に強い(強かった)
北米のゲームは「アップデート」に強い
未完成品を販売してもバージョンアップで許される今のような環境じゃ、
最初からきちんとしたもの作る日本人に勝てるわけがない

108: キャプチュード(dion軍) 2013/08/31(土) 16:48:29.91 ID:xxiG/uqN0
日本はPCゲー市場を育てなかった事もでかい
空前のインディーズゲーブームなのに日本から出てるゲームは一握りなのが悲しい



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