財布が落ちている。あなたならどうする?

その他
09 /26 2013
財布 130925

世界各地の都市でわざと財布を落とし、拾い主が届けてくれるかどうかを試してみたら――。米誌リーダーズダイジェストがこんな実験で市民の「正直さ」を比較しランキングを発表した。
同誌のチームは米ニューヨークからインドのムンバイまで世界16都市でそれぞれ12個ずつ、公園や歩道、ショッピングセンターの近くなどに財布を落としておき、拾った人がどうするかを見届けた。
財布には50ドル分の現金と携帯電話の番号、名刺、クーポンと家族写真を入れた。
計192個の財布のうち、返却されたのは90個。都市別ではフィンランドのヘルシンキがトップで、12個中11個が返ってきた。
2位はムンバイの9個、3位にはハンガリー・ブダペストとニューヨークが8個で並んだ。
最下位はポルトガル・リスボンで、1個しか返却されなかった。しかもその1個を拾ったのは地元住民ではなく、オランダからの旅行者だったという。
チームによると、財布を返すかどうかを年齢や性別、外見上の貧富などから予測することは難しく、「どの都市にも正直な人とそうでない人がいる」という結論が出た。
財布を返した人は全員、返却以外の選択肢はないといった表情で、「当然のことです」(チェコ・プラハの30歳女性)、「私の物ではないから」(ブラジル・リオデジャネイロの73歳女性)などと話したという。
16都市のランキングと戻ってきた財布の数は以下の通り。

1.フィンランド・ヘルシンキ(11)
2.インド・ムンバイ(9)
3.ハンガリー・ブダペスト(8)
3.米ニューヨーク(8)
5.ロシア・モスクワ(7)
5.オランダ・アムステルダム(7)
7.ドイツ・ベルリン(6)
7.スロベニア・リュブリャナ(6)
9.英ロンドン(5)
9.ポーランド・ワルシャワ(5)
11.ルーマニア・ブカレスト(4)
11.ブラジル・リオデジャネイロ(4)
11.スイス・チューリヒ(4)
14.チェコ・プラハ(3)
15.スペイン・マドリード(2)
16.ポルトガル・リスボン(1)

http://www.cnn.co.jp/fringe/35037609-2.html

続きを読む

スポンサーサイト

“働かないアリは、働きアリよりも長生きする”

その他
09 /22 2013
1: 焙煎特派員φ ★ 2013/09/19(木) 20:56:19.64 ID:???
蟻 130922 

 琉球大学農学部の辻和希(本名・辻瑞樹)教授と日本学術振興会の土畑重人特別研究員の研究チームはこのほど、働きアリよりも、働きアリの労働にただ乗りする、働かないアリの生存率の方が高いことを突き止めた。
 個々が社会の目標より自分の目標を優先してしまうことで社会をつくることができなくなるという、人間社会でもみられる「公共財ジレンマ」の実例を、人間と微生物以外で初めて発見した。
 研究成果は「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」(オンライン版)に掲載される。
 辻教授は「この研究成果は人間がなぜ助け合うのかを理解するのにも役立つ」と強調した。
 「公共財ジレンマ」とは、協力して社会をつくれば最終的な利益が大きいにもかかわらず、他者よりも大きな利益を得るために、他者の働きにただ乗りするという事態が起こり、社会をつくることができないことを指す。
 研究チームがアミメアリを使い実験したところ、労働せずに産卵ばかり行うアリが交じっていることを発見し、それらは働きアリとは遺伝的に異なる系統に属することを確認した。
働かないアリは、働きアリによる助け合いの利益にただ乗りしている。
研究によると、働きアリは働かないアリの分まで巣の外に出て労働するため「過労死」し、生存率が下がる。
働かないアリは働きアリよりも多く子どもを産むが、その子どもは親と同様に働かない。
だが、働かないアリのみの社会では、子孫を残すことはできないという。
 自由競争の下では相手からの助けにただ乗りし利益を得た方が得であるにもかかわらず、助け合いの社会が発生することについて辻教授は、自然科学と社会科学の両分野で重要なテーマと指摘。
「アリ社会において助け合いがなぜ生じるかを理解することが、ヒト社会の助け合いをより深く理解することにつながる」と研究の意義を強調した。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130918-00000006-ryu-oki

続きを読む

女性が男性より優れている7つのこと 「感謝できる」「賢い」「清潔」「長生き」

その他
08 /30 2013
女性が男性より優れている7つのこと「感謝できる」「賢い」「清潔」「長生き」

女性の優れた 130830

男性に対抗するつもりはありませんが、女性が男性よりも優れているところを証明する研究がありましたのでご紹介します。

1.人に感謝する
男性は女性と比べて感謝することに優れていません。社会心理学者のディナ マックミラン博士によると、
女性は他人がしてくれた仕事に対してもっと感謝する、ということです。誰でも感謝されるとうれしいし、愛情も感じますよね。

2.賢い
仕事でのポジションは男性の方が高いことが多いですが、概して女性の方が賢いことが証明されています。
IQテストを行ったIQスペシャリストのジェームス フリン氏によると、女性の方が全体的にスコアが高かったそうです。

3.いい上司である
リーダーシップ開発コンサルタント会社のゼンガー/フォークマンが行った調査で、上司としての評価を部下にしてもらったところ、全体的に全ての面において女性の上司の方が良い評価をつけられました。
部下だけでなく上司や同僚からの評価も好評でした。

4.清潔
おそらく皆さん納得でしょうが、サンディエゴ州大学の研究で男性のデスクは女性のより散らかっていて、10%から20%バクテリアも多く住んでいることがわかりました。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130830-00616556-mynaviw
(続く)

続きを読む

マンション業界は確実に衰退する!?

その他
08 /25 2013
マンション 130825

不動産業界の人々の多くは、せいぜい2~3年先のことしか考えていない。末端の人間なら、目の前の物件を売ることで精いっぱいかもしれない。
しかし、もう少し先のことを考えてもバチはあたらない。見えなかったものが見えてきて、業界の風景が新鮮に映るかもしれない。

現在、マンション購入の「適齢期」と呼ばれる30代と40代の人口は、約3490万人である。
10年後は約2980万人にまで減る。減少率は15%。簡単に言えば、お客さんの絶対数が15%減る。
これが20年後には2490万人になる。減少率は約29%だ。

「だったら、今の7割に事業を縮小すればいいじゃない」などと、能天気に考えてはいけない。

マンションは、車のように10年ちょっとで壊してしまうワケにはいかない。造れば造るだけ、ストックとなって市場に蓄積されていく。
それに今の建築技術で造られたマンションは、50年以上は確実に使えるだろう。もちろん「きちんとメンテナンスを行う」のが前提だが。

するとどうなるのか。実は、今でも日本の住宅は余っている。5年前の統計で、日本全国の空き家率は13%だった。
それは田舎の話で、都会は住宅が足らないのでは? だから、都市圏では今後もマンション開発事業を続けられる…と考える人も業界内に多いかもしれない。
でも、それも大きな間違い。東京の空き家率は11%超、大阪は14%台で推移している。

繰り返すが、これは5年前の統計だ。実は今年の後半、この数字が国土交通省によって更新されるはずで、全国平均で20%に迫るのではないかと予想する向きもいる。そうなると、5戸に1戸は空き家という異常事態となる。これは近未来の話ではなく、現在の統計数字なのだ。

少し前にここで書いたように、日本人は異様なほど「新築好き」だ。日本のマンション業界は、そういった日本人の特異性に支えられている面が大きい。
しかし、その歪な構造はいつか崩壊する。これも書いた話だが、郊外の新築マンション価格は中古の2倍という現象が、今や当たり前になってきた。

数年前、「今の若者は車を買わなくなった」という社会現象が話題になった。
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130825/ecn1308250733002-n1.htm
>>2

続きを読む

前橋のマック、地元高校が甲子園で優勝すると思ってなかった感が満ちてました

その他
08 /25 2013
https://twitter.com/mgmgtkb/status/370533357634850816/photo/1/large

mgmgtkb おもいやりまん 8月22日
前橋駅のマック、まさか優勝するとは思ってなかった感で満ち満ちてました pic.twitter.com/v6w7IWEjWu

no title


(´;ω;`)

続きを読む

男性の胸のチラ見って、女性は気付いてるの?

その他
08 /23 2013
女性に聞いた!男性の胸のチラ見って気付くの?「はい32.4%」

胸 130822

男性は、女性が大きな胸だったり、谷間が見えていたりするとついチラッと見てしまうものです。

中には女性が別の方向を見ている間、ジーッと凝視するような剛の者もいますが(笑)。
こうした男性に胸をチラ見されていることって、当の女性は気付いているものなのでしょうか?
よく「女性は男性の視線に敏感」なんて言いますが、実際どうなのか女性読者に聞いてみました。

■意外とみんな気付いていない!

Q.男性に胸をチラ見されていることは気付きますか?

はい……161人(32.4%)
いいえ……336人(67.6%)

過半数以上の女性は、男性に胸をチラ見されていても「気付かない」とのことです。男性の視線に気付くという女性は3割ほど。
「女性は男性の視線に敏感!」というのは、どうやらそこまで正しくないようですね。
では、こうした胸をチラ見されていることに気付く女性たちは、男性がバレないように「見ていないフリ」をしていても敏感に気付くものなのでしょうか?

Q.男性がさりげなく見ていても(見ていないフリをしていても)分かるものですか?

はい……151人(93.7%)
いいえ……10人(6.3%)

どんなに頑張ろうと、気付く女性は敏感に気付くもののようです。恐ろしい……。

次に、男性に胸をチラ見されることについてどう思うか聞いてみたところ、

チラ見程度なら何とも思わない・気にしない……68人
男性だから仕方ない……85人
気持ち悪い……38人
いやらしいと思う……19人
やめてほしい……25人

といった回答でした。基本的には、チラ見程度ならそこまで気にない、仕方ない、という女性が多いようですね。

ちなみに、上記以外の回答では、

●見たいなら見たいってはっきり言えと思う!(25歳/女性)

●見られても減るもんじゃないから、見たいならどうぞ。(27歳/女性)

●おじさんはNG、若い子はOK。(28歳/女性)

●チラ見するなら絶対にバレないような技術を身に付けてほしい。(30歳/女性)

などがありました。「見たいなら見ろ!」なんてのは実に男らしい意見です(笑)。

当然ながら嫌悪感を抱く女性も多くいます。本能でつい見てしまうものですが、男性はたとえチラ見でも控えるべきかもしれませんね……。

調査期間:2013/7/27~2013/8/2
有効回答数 497件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

http://woman.mynavi.jp/article/130821-021/

続きを読む

乗車率100%超の新幹線で「立ちっぱなし」  体調を崩したら鉄道会社のせい?

その他
08 /17 2013
乗車率100%超の新幹線で「立ちっぱなし」 体調を崩したら鉄道会社のせい?
弁護士ドットコム2013年8月16日(金)18:01

「新幹線の自由席乗車率が100%を超えました」。お盆の帰省シーズンには
恒例のニュースだ。

年によっては200%近くに迫ることもある新幹線の乗車率だが、100%を超えた状態とはどういうものか。新幹線における乗車率とは、座席数に対する乗客の割合のことをいう。したがって、100%を越えるということは、席に座らず、通路やデッキに立っている人がいるという状態を表している。

一方で、席に座れないということは、それだけ乗客の安全性は低下するように思える。また、短時間の移動ならともかく、何時間もかかる新幹線で立ち続けることは身体的負担も大きいだろう。混雑が過ぎれば、トイレへの移動も難しいかもしれない。

しかし、鉄道にも「定員」はあるはず。乗車率が100%を超えても許されるものなのだろうか? また、もし新幹線に立ちっぱなしで乗って体調を崩した場合、鉄道会社の責任を問うことはできるのだろうか。鉄道にくわしい岡田一毅弁護士に聞いた。

●鉄道の「定員」は快適さの基準で、オーバーしても法律違反ではない

「同じ『定員』といっても、車や飛行機の定員と、鉄道の定員では性質が違います。
自動車や飛行機、船などの定員は『それ以上乗ったら危険』という意味の『保安定員』 で、超過することは法律で禁止されています。

一方、鉄道車両の定員は、あくまで快適に乗車できる基準の『サービス定員』と呼ばれるもので、100%を超えて運行をしても法律違反にはなりません」

??それでは、鉄道の場合、ぎゅうぎゅうに、何人でも詰め込める?

「いいえ、限度はあります。鉄道会社と乗客の間には旅客運送契約があり、鉄道会社には乗客を安全に輸送する注意義務があると考えられます」

??「注意義務違反」となるのは、どんな場合?

「あくまで理論上の話ですが、考えられるのは次のようなケースでしょうか。すし詰めの車内で異常に温度が上がり、乗客が熱中症になるような状況だった。鉄道会社がそんな状況を知りながら、それでもあえて客を乗車させた。

こんな場合には『注意義務違反』にあたる可能性があり、たとえば、それで乗客が体調を崩したら、損害賠償責任を負う可能性が、理論的にはあり得ます」

??その言い方だと、混雑で体調を崩した程度で鉄道会社を訴えるのは、現実的ではない?

「簡単ではありません。そもそも、体調を崩したといっても、その原因は様々です。体調を崩した原因が他に考えられる場合、車内状況と相当因果関係があるとはいえないので、損害賠償は認められません。色々な手間も考えると、実際に請求することはなかなか難しいといえるでしょう」

確かに、乗車したせいで体調が悪化したと裁判で証明するのは、相当な手間だろう。この時期は移動も「混雑との戦い」だと考えて、あらかじめ準備したうえで望むべきと言えそうだ。

(弁護士ドットコム トピックス)

http://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/life/bengoshi-topics-674.html
ラッシュ 130817


続きを読む

関西人を怒らせない方法 大阪人の言い分

その他
08 /09 2013
関西人を怒らせない方法 ~1分でわかる大阪人の言い分
~- インフォシーク(2013年8月7日17時30分)

「大阪人って怒らせたら怖いんでしょ?おっかねえ」とよく聞かれるが、大阪人じゃなくても怒ったら怖い。
「大阪人って関東の言葉嫌うんでしょ?おっかねえ」もよく聞かれるが、そんなでもない。ただ、敏感ではある。

あなたが関西に気が向いたとき、素敵な関西旅行になるよう、東京生まれの先輩と旅行時に経験したエピソードから、関西人に怒られない予防策と対処法を私なりに解く。

まず先輩と訪れたのは兵庫は阪神甲子園球場での阪神巨人戦だった。
「本場で伝統の一戦が観たい!」と先輩たっての希望をスタンドを埋め尽くす虎ファン達が歓迎していた。阪神タイガースの応援といえばドンドンドンウォーと一斉にメガフォンを叩くスタイル。しかしスタンド最上部などで応援歌に合わせてパラパラのようなダンスをするファンもいる。先輩は両手を振って真似してみたが場所はスタンド中段。前も後ろもぎゅうぎゅうの人人人。

「兄ちゃん、踊るんやったらアッチでやってや」と隣から厳しめの注意が入った。そういえば神宮球場でも後ろの席で誰かが踊っていた。その日も先輩はぎゅうぎゅうのスタンドで真似していたが東京人は泣き寝入っていたのか。

ここでポイント。地元の阪神ファンは、東京人が想像する以上に本気で応援していることを肝に銘じるべき。対処法はユニフォームを着用しスタンドじゅうに仲間意識を作っておくこと。応援するのもがぜん楽しくなるのでおすすめだ。選手名入りを選ぶなら、出来れば外様の選手は避けておきたい。

続いて向かったのは京都、とあるお寺でのお茶会。その場を仕切る50代位の女性が色々とご説明くださる。一通り説明を終えると「正座やなくてもよろしおすえ。ゆっくりしはってください」ときた。偏見だが京都人の優しい一言はある種の挑戦状だと思っている。オバサンも正座なのだから。

>>2以降へ続く

http://news.infoseek.co.jp/article/infoseek_2013080701?p=3
阪神タイガース マーク


続きを読む

甘辛.com

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。