アニメ好きの男性は、彼氏候補になる!

娯楽・趣味
09 /08 2013
アニオタ 130908

つい最近まで、「アニオタ(アニメオタク)」とバレれば、女子の反応は散々。合コンでは絶対に公言してはならないネタのひとつだった。
だが、そんな状況に変化が起こっている。

理由のひとつが、カラオケにおけるアニソン人気だ。2000回以上の合コン参加経験を誇る合コンシェルジュ、絵音(えのん)氏は言う。

「アニソン、盛り上がりますよね。『残酷な天使のテーゼ』とか『マジンガーZ』とかは特に。場の雰囲気がそっち寄りになると、アニソンいっぱい知ってると尊敬されたりもしますし。
『この曲は知ってる』『じゃあ、私はあのアニメの曲を歌う!』なんて化学反応も起きて、合コン2次会が“アニソンナイト”みたいになることが実はよくあります」

アニソンをたくさん歌えると尊敬されるなんて、まさにアニオタの理想郷状態! だが、こうした雰囲気にもっていくためには、ちょっとしたコツが大切だ。

ウェブサイト『ナンパな一期一会ノススメ♪』の管理人で、千人斬りを達成した女心をつかむプロであるカリスマナンパ師・Sai氏に、
カラオケでアニソンを歌ってもモテちゃうテクニックを聞いてみた。

「いくら自分がノリノリでも周りがついてこなかったら意味ないですよね。そこで重要なのが1次会。僕はアニメに興味がある、という布石を1次会の会話のなかで打っておくんです。熱く語りすぎると早々に引かれてしまうので、昔観ていた作品や最近話題の作品の話などをしておくといいですね。
ほかには自分のオススメ作品の話も軽くしておくと、カラオケで歌ったときに『これがさっき話してたアニメの曲ね』と、耳を傾けてもらえる可能性も高まります」

でも、そもそも合コンでアニメの話をする「アニメ好きの男」というだけで、女のコからはマイナスイメージにならないだろうか?

「アニメ好きの男性は誠実そうな印象なので、彼氏候補に入れる女性は案外多いんです。チャラチャラした男性は浮気の心配がありますが、アニメ好きの男性は浮気したとしても二次元キャラでしょうから安心ですし(笑)」(絵音氏)

なるほど。「アニオタ」ではなく「アニメ好き」とアピールすれば、むしろ女のコからの好感度はアップする?

ソース:週プレNEWS
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/09/07/21667/

続きを読む


「号泣したゲーム」はなんですか?

娯楽・趣味
09 /01 2013
号泣したゲームは何ですか?「龍が如く」「ファイナルファンタジーX」
号泣 130901

まず、ゲームをプレーしていて号泣した経験について聞いてみました。

■Q.あなたは今までゲームをプレーしていて号泣したことがありますか?

はい……71人(8.8%)
いいえ……740人(91.2%)

非常に少ないですが、8.8%の人がゲームで号泣したことがあるようです。そのゲームタイトル、どんなところで泣いたのかを聞きました。ご紹介します。

●『龍が如く』
人がけっこう死ぬので感情移入してしまう。(奈良県/女性/28歳)

●『真・女神転生IV』
イザボーが自決するところで号泣しました。(兵庫県/男性/37歳)

●『幻想水滸伝II』
主人公とジョウイが最後まで敵対しなければならないところ。(埼玉県/女性/27歳)

●『マリオカート64』
当時小1だったが、総合順位が4位になったときにプレーしたキャラが表彰台に上れずに爆破されるところがかわいそうだったから。(千葉県/男性/24歳)

●『ピクミン』
自分が未熟だったせいで、たくさんのピクミンが食べられてしまった。食べ方がけっこうむごくて、とにかく泣きました。(北海道/女性/32歳)

http://news.nicovideo.jp/watch/nw748098

(続く)

続きを読む

ファミコンの名曲

娯楽・趣味
09 /01 2013
ファミコン30周年記念で、「いっき」「マッピー」等のファミコン名楽曲が30円配信に

1983年当時、小学生から中学生だった方々に、「カセットの裏に油性ペンで名前」「接続がわるいと、カセットに息を吹きかける」 「2コンのマイクで遊ぶ人は初心者」「トイレ行く時本体蹴っ飛ばしてバグる」「ふっかつの呪文で「め」と「ぬ」を間違える」など、
切なくも懐かしい共通の思い出を残してくれた、国民的TVゲーム・ファミコン。

そんなファミコンの30周年を記念して、ファミコン楽曲が30円で配信決定となった。

音楽性の高さに今でもファンが多い『マッピー』や、なぜか生活苦にあえぐ農民の「百姓一揆」がコンセプトの『いっき』、裏技できける隠し音楽が話題となった『ギャラガ』、自力クリアが困難な程、謎解きが困難だった『ドルアーガの塔』など、聴くだけで幼少時代にタイムスリップできる貴重な音楽が、駄菓子のポテトフライと同額で購入できるのだ。

同時に、今話題の『あまちゃんオープニングテーマ』や『紅蓮の弓矢(アニメ「進撃の巨人」主題歌)』、アニメ名曲『ペガサス幻想』 『翔べ!ガンダム』等のファミコンアレンジバージョンも無料で登場。

夏の終わりに、なぜか落ち着く8bit音を聴いて、ファミコン三昧だった懐かしきあの日々に、少しだけtripしようではないか。

no title

http://img.barks.jp/image/review/1000093888/002.jpg

http://www.barks.jp/news/?id=1000093888

続きを読む

なんで日本の“ゲーム”はダメになったのか?

娯楽・趣味
09 /01 2013
ゲーム 130831 

Why Japanese Games Suck: American Developers Speak

1. 市場が北米、ヨーロッパにシフトした

2. ファンタジーの捉え方に文化的なギャップがある

3. 日本のゲームは世界に入り込みにくい

4. キャラクター同士のお喋りばかりで感情移入ができない

5. 西洋では筋肉質なキャラクターが好まれる

6. 日本のゲームは劇的だが、それ故に共感に欠ける

7. 日本はマニアックを、西洋は大衆向けを目指している

8. 日本のゲームは進歩がなく過去のまま停滞している

http://www.ign.com/blogs/original-mr.jam0/2013/08/27/why-japanese-games-suck-american-developers-speak/

続きを読む

“トラウマになった”ホラー映画ランキング

娯楽・趣味
08 /24 2013
ホラー映画 130824

1位になったのは、殺人鬼ジェイソンのインパクトがあまりに強い《13日の金曜日》。マスクを被りチェーンソーを握るその風貌は、日本人にとってアメリカのホラー映画の象徴ですよね。
ちなみに「13日の金曜日」は不吉な日とされていますが、その理由は「イエス・キリストが処刑された日だから」というものが有名ですが、これは俗説であり信憑性はないのだとか。

2位は悪魔祓いである神父が悪霊と戦う《エクソシスト》。悪霊の機械的な動きがより一層恐怖心を掻き立てる作品です。
実はこの「エクソシスト」、映画の中だけの話かと思いきや現在でも実在し、ヨーロッパではなんと養成講座まであるそうです。
続いて3位《SAW(ソウ)》、4位《オーメン》など、苦手な人はタイトルを聞いただけで震えてしまいそうな名だたるホラー作品がランク・インしました。

1位13日の金曜日
2位エクソシスト
3位SAW(ソウ)
3位オーメン
5位バイオハザード
6位チャイルド・プレイ
7位羊たちの沈黙
8位エイリアン
8位死霊のはらわた
10位ゾンビ

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20130821/Goorank_36685.html

続きを読む

テレビは死んだのか?予算低下、番組数の減少・・・視聴者ニーズとのズレ

娯楽・趣味
08 /19 2013
1: 腕ひしぎ十字固め(兵庫県) 2013/08/18(日) 18:18:21.03 ID:XWf+yvya0 BE:530179632-PLT(12000) ポイント特典
テレビ番組数、50年で半減~予算低下&番組数減が、テレビの新たな可能性を切り開く?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130818-00010000-bjournal-ent
Business Journal 8月18日(日)7時28分配信

●テレビは死んだのか?

 テレビが死んだといわれている。

 単に影響力低下という意味か、あるいは広告収入低下という意味か、それとも視聴率低下という意味かわからないけれど、そう語る人は多い。私はテレビが終わったとは思っていないし、終わることはないだろう。

 規模やコストは徐々に低下するかもしれないけれど、ワールドカップの視聴率が50%を超える現状を見るにつけ、まだ私たちはテレビを必要としている。それに、当サイトでも上位ネタはテレビと無関係ではないし、芸能人ネタで埋め尽くされている。

 さて、私は先ほど「徐々に」と表現した。確かに、今でもテレビの存在感は大きいものの、その絶対性が陰っているのも事実だ。
前日のテレビ番組が、職場の話題になるケースはあまりなくなったし、おそらく学校でもクラスの話題になる機会も減っただろう。

 私は、今ジレンマがあるように感じる。

 視聴者がさまざまなメディアやデバイスに触れられる(テレビ・ラジオ・雑誌・書籍・新聞・パソコン・スマホ・タブレット・ガラケー)時代とは、視聴者が「せっかち」になる時代でもある。
ということは、例えばテレビであれば、番組が「つまらない」と思えば、すぐさまそこから逃げていく。

 しかし、テレビ局は番組制作コスト削減もあって、番組数を増やすわけにはいかない。昔ならまだしも、今では番組経費を極限にまで抑える(と出演している側の私もそう感じる)。
できれば、低コスト・高視聴率の2時間もの番組を制作できれば最高だ。
しかし、なかなかそううまくいくはずもなく、視聴者とテレビ制作側とのギャップが徐々に広がっていく。

>>2に続く
テレビ 130818

続きを読む

女子中学生「オタクはスクールカースト上位」

娯楽・趣味
08 /17 2013
女子中生「オタクはスクールカースト上位、初音ミクdisるの×」

「小学生の頃、毎月走って本屋に買いにいった雑誌といえば、『ちゃお』『りぼん』『なかよし』の3冊でした。クラスでは『私はちゃお派だよ!』と自己紹介するだけで、その人のキャラが伝わるほどでした」
──リカさん(21)は、そう小学校時代のことを振り返る。ところが彼女は、最近の少女漫画を読んで、とても衝撃を受けたという。

「私が小学生だったときの、少女漫画の主人公ってギャルとかアイドルとか歌手とかキラキラした女の子だったのに、今はオタクの女の子がヒロインなんですよ。
今『ちゃお』で連載してる『好きです鈴木くん!!』なんかは、腐女子や男装の描写も入ってたりしてたし」

 そこで、現在女子中学生のみゆきさん(15)に最近のクラスでの話題を聞いてみると、「アニメとかマンガ、ニコニコ動画の話が主ですね。
いまやオタクの方がスクールカーストの上位にいますよ、三次元のアイドルとか私は全く興味ないです。初音ミクをdisる人は、もうダメ」と言い切った。

 小中学生向けの少女漫画も、オタクの要素がどんどん入り込んできている。いわゆる「萌え豚」コンテンツを積極的に楽しんでいて、深夜のアニメを録画し、同人誌を買いに行き、コミケに行く人も少なくない。前出・みゆきさんはこう語る。

「少女漫画は読んでいて楽しいです。アイドルとか、全くリアリティないから感情移入できないけど、オタクなら私とほとんど変わらないから」

http://www.news-postseven.com/archives/20130817_205812.html
初音ミク 130818


続きを読む

漫画で心に残った名セリフは?

娯楽・趣味
08 /13 2013
漫画の中のセリフに心を揺さぶられることがあります。そのセリフは今でも心に残っているでしょうか。
今でも印象に残っている漫画の名セリフについて聞いてみました。

まず、漫画を読んで心に残っているセリフがあるか聞いてみました。

Q.これまで読んだ漫画の中で、今でも心に残っているセリフはありますか?

はい 222人(31.3%)
いいえ 488人(68.7%)

「はい」と答えた人にそのセリフが何か、具体的に回答してもらいました。
一番多かった回答は、

●「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
『スラムダンク』より
今でもくじけそうになったとき、このセリフを思い出して頑張るから。(愛知県/男性/29歳)

『スラムダンク』から安西先生のこのセリフ。なんと50人から同回答がありました。同じくスラムダンクからは以下のセリフも。

●「安西先生…!! バスケがしたいです」
ミッチーのつらかった思いとバスケがしたい思いが痛いほど伝わった。(神奈川県/女性/32歳)

計10人から回答がありました。
安西先生のセリフでは、

●「私だけかね…? まだ勝てると思っているのは……」
ピンチになるとこの言葉が頭に浮かぶから。あの優しい顔もセリフを引き立てている。(愛知県/女性/34歳)

も挙がりました。この後に「……あきらめる? あきらめたら……」と続くのです。

スラムダンクに続き、二番目に多かった回答は『北斗の拳』でした。そのセリフとはもちろんこれです。

●「お前はもう死んでいる」
『北斗の拳』より
世紀末救世主伝説にピッタリのセリフだから。(栃木県/男性/40歳)

計14人がこのセリフを挙げています。
北斗の拳では、以下のセリフも。

●「わが生涯に一片の悔いなし」
『北斗の拳』より
その言葉を知ったときにラオウのすごさを感じてかっこよかったなと思ったから。(鳥取県/女性/19歳)

計7人から同回答がありました。

●「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」
サウザーの最期。名言。(宮城県/男性/42歳)

同じく北斗の拳からの回答です。

>>2以降につづく)
そーす ニコニコニュース/マイナビウーマン)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw700161
あきらめたら試合終了ですよ


続きを読む

甘辛.com

FC2ブログへようこそ!

